千鳥ミシンの調整

ミシン整備

千鳥ミシンのカマ

みなさま、こんにちは。課長の井上です。

最近、千鳥ミシンの整備で発見したことがあります!

ある条件さえ揃えることができれば、針と鎌先に多少の隙間があっても、ちゃんと縫えるってことです。

「えっ!?今さら気づいたの??」

という声が聞こえてきそうですが、はい、そーなんです。

以前は千鳥ミシンの整備の時には、針のえぐれに鎌先をドンピシャ0mmで合わせていました。

この作業に結構な時間を取られていたのですが、今後は神経質にならずに済むのでかなりの時間短縮ができそうです。

ミシン整備って奥が深く面白いなぁ、と日々感じています。

<2011年5月12日>
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事一覧